活動報告

「ツギノジダイ」にて「VRIO分析」について執筆いたしました。

中小企業経営者向けのWebメディア「ツギノジダイ」にて、VRIO分析についての記事を執筆いたしました。

『VRIO分析とは 手順や注意点、事例を専門家がわかりやすく解説』
https://smbiz.asahi.com/article/14828400

VRIO分析とは、自社の経営資源の競争優位性を明確にするために、以下の4つの視点で分析するフレームワークです。

Value:経済的価値
Rarity:希少性
Inimitability:模倣可能性
Organization:組織

VRIO分析は経営戦略の構築や見直しに活用できますが、分析自体に時間がかかり、比較先となる競合他社の選定を誤ると思ったほどの結果が得られないなどの注意点があるため、事前準備が欠かせません。

本記事では、VRIO分析を実施するメリットや実施手順、自社に導入する際の手順などを解説しています。

TOP