集客支援のサービス内容
B&Sでは、売上に直結する集客力強化支援について、以下のようなサービスを行なっております。
サービス1:集客方法の選定と実行
サービス2:社員の育成
あくまでサポート内容の一例です。御社の状況やコストをヒアリングした上で、効果の高いサポートプランを提案いたします。
1.集客方法の選定と実行
効果的な集客方法は、業界・業種、提供する商品やサービスはもちろん、競合状況によっても変わります。
B&Sでは、現状分析から市場・競合分析を含め、御社の目標を一緒に明確にした上で効果的な集客方法の確立支援を行います。
【STEP1】自社分析
まずは、御社におけるこれまでの集客方法と成果の分析を行います。その際には、自社の「良かとこ」に着目し、自社の強みの分析に特に力を注ぎます。
【STEP2】市場分析
自社の製品やサービスの、マーケットにおける位置付けについて分析を行います。「市場調査(マーケティングリサーチ)」によってターゲットの明確化を行い、効果的な集客方法について分析します。
【STEP3】競合分析
競合のマーケティング方法の分析を行います。自社にとっての競合を明確にした上で、競合優位性を築くのはもちろん「戦わない場所」を決定し、コスト面の無駄を省きます。
【STEP4】マーケティング方針決定
自社の「良かとこ」に着目した集客プランの設計を行います。各種マーケティングと営業活動の方針決定をした上で、Webマーケティングとの融合によって限られたコストの中での集客の最適化を図ります。
【STEP5】内部・外部リソースの整理
集客の社内担当者の決定は必須です。その際には、内部のヒューマンリソースを明確にした上で、外注など外部リソースの活用先の検討も行います。
【STEP6】スケジューリング
集客プランの実施項目に沿ってスケジューリングを実施します。短中期で担当や目標(KPI、KGI)を明確にしつつ、行動計画を立てます。
【STEP7】実行と定期診断
スケジュールに沿って集客施策を実施し、継続的に効果を検証します。Webマーケティングでは、即効性の手法だけでなく中長期目線の集客手法の選定も必要になることがあります。定期的に効果検証を行なって、見直しを行いましょう。
2.社員の育成
集客は継続的なデータの収集・解析と時代の変化に合わせた最適化が重要です。
B&Sでは、デジタルマーケティング手法についての研修や、自社の集客担当者の個別教育などを行います。
集客に関する研修の実施
自社のサービスや製品の成約につなげるために、下記のような集客手法についてのセミナーや研修を実施いたします。
- SEOの傾向と施策
- SNS活用
- 各種web広告
- 営業手法
担当者の個別教育
社内の集客担当者様に、web集客の手法や具体的なツールの使い方などについてレクチャーを行い、広告運用やSEO施策を行えるレベルまで育成いたします。